2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かかった。なので散髪。軽くなってすっきり。 あの床屋は2回目だけど室内がタバコ臭い。理容師のおっさんは吸ってる感じがしないから客が吸うのだろう。あと鋏の切れが悪くてちょくちょく引っかかる。 まあ痛くはないので良いとする。月に一度は親の介護で…

忘れた。

忘れた。もうだめ。

忘れた。

忘れた。

晴れ

13℃超えた。あったかい。 それでも日陰には雪が融け残っていた。

曇り

8℃ほど。ベジタリアンな一日。 にんじんサラダにちょっとツナ入ってたけど。胃腸にいいかも。

曇り

7℃ちょっと。 ガジュマルとアボカドは順調。なんかのオマケでもらった食べられる葉っぱはほぼ全滅。

晴れ

雪かき少々。プリンタ不具合対応。 夜、奥出雲、簸上清酒『玉鋼』をちょびっと。 箱は簸上正宗って書いてあるけど、ビンには玉鋼・輝吟ってある。 もう大吟醸(精米35%までやってる!)飲むといつも思うけどなにこのフルーティー。米だけの癖に!! ついつい…

晴れ

8℃弱。4枚切りの食パン、分厚い。。。

曇り

融け残った雪ががちがちに。 胃が痛い。

晴れ

時々曇り。 一時、葉が黄色くなり、パラパラと散っていたガジュマルに新しい葉が出てきてホッとした。まだ寒いし気は抜けないけれどなんとか元気になってくれそうな気がする。 アボカドのほうも葉の成長速度がグッと速くなった。

晴れ

6℃ほど。大雪は山梨あたりがネックだったらしい。いまだに物流に遅れが出ている模様。 まあ、関係ないけどね。

晴れ

11℃まで上昇。にも関わらず流通が滞っているらしくお店の棚がガラガラだった。 大雪だからといって地震が起きない訳ではないので、もうすこしなんとか対応できるようにしないといけないと思うんだけど。

ウルフ・オブ・ウォールストリート 【The Wolf of Wall Street:2013】

前売がローソンだけの販売だった。なんだよそれ。意味分からん。いいことあるの? ほぼ3時間の長い映画だった。ん、いろいろあってジェットコースター的なのでマズマズなんだけどそれでも3時間はやっぱり長い。 破天荒というかノリと勢いだけでやっちゃった…

晴れ

朝から快晴。雪は融けた。

夜中までは雪だった。 昼には晴れ間も見えたのでかなり融けたけれど、明日の朝には凍ってそうで怖い。2週連続で週末雪。

また雪。細かくて重くてちょっと氷のような雪。風も少々。 ずっと氷点下だったので融けずに積もった。

曇り

8℃ほど。役所関係はやっぱり嫌いだ、と再認識。 9日まで東京宝塚劇場でやっていた雪組公演のショウ『CONGRATULATIONS 宝塚!!』を聞いたときに“こんぐらちゅれーしょーん”というフレーズが“みすてぃーすてーしょーん”に聞こえてしまって、あれ?と思って調べ…

曇り

7℃ほど。風が強く寒い。 此処のところ成長頭打ちに見えていたアボカドの2枚の葉がぐぐっと大きくなった気がする。この2,3日で。 つまり『トトロ』のあの夜の夢のような、そんな感じ。

曇り

寒い。チョコレートなどを買いに。 激人出。暑い。『キック・アス』『スパイ・ゲーム』そのうち借りる。 『プレデター』でカール・ウェザース(『ロッキー』でアポロやってたおっちゃん)がシュワちゃんに向かって「兵はエクスペンダブルだ」というシーンが…

曇り

のち晴れ。神軍見た。

晴れ

雪解け。 日当たりのいいところではほぼ融けきり、日陰ではまだまだ残っている。どちらも夜中から明日朝にかけて凍りそうで怖い。 選挙。

雪ですよ雪。これはきっとわたくしの所為に違いありませんの。 直下型地震が起こりおろおろしているところに富士山大噴火でございますよきっと。それもオリンピック開催中に直撃、とかいうタイミングで。で、なんだかんだ粛々と進めて日本の奇跡、とか呼ばれ…

晴れ

6℃ほど。乾燥してる。起きると口がカラカラ。

曇り

5℃弱。 朝寝違え、ずっと首筋がいたいまま夜まで。右に向くのはいつもどおり、左には15度ほどが限界。痛い。ぬ!

晴れ

4℃くらい。さもい。 結露がっ!

日中は3℃ほど。というか、真夜中がいちばん暖かく10℃ほど、そこから気温が下がり続けて夕方、日暮れあたりですでに0℃あたりをうろうろ。 雪が降っていた。積もってないけどね。

曇り

曇っていたのに18℃ですよ。明日は10℃以上下がるらしい。 日本中ガタガタになぁれ!

鑑定士と顔のない依頼人 【The Best Offer:2013】

見てきた。 ジェフリー・ラッシュ演じる競売人っていうのかな、あのオークション仕切って最後に木槌たたく人、オールドマンのキャラクターはけっこう面白かった。あらゆるアンティークに精通、なかでも絵画は得意分野のようで世界の有名美術館からひきも切ら…

曇り

午前中ちょっと雨。

ゼロ・グラビティ 【Gravity:2013】

見た。 凄い。デブリがカスケードというかアバランシェを起こしてえらい事になっておった。高速で衝突するデブリ。実際はもっともっと相対速度が高い事態もありうるとは思うけど、アレくらいでもちょう恐ろしい。 中盤でジョージ・クルーニーが退場するため、…