2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小説のストラテジー*10 殺人者のファンシー・プローズ

ユリイカは藤田嗣治特集。このところ藤田よく見るな、NHKとか。生誕120年?ともかく気色悪い表紙だな。そのうち佐伯とかもやるんだろう、へっ。 ま、それはそれとしてストラテジー。先月までも一応ちびちびと読んでいましたが、特別分からないところは無かっ…

やっとこさ

世間並み 本日わたくしは携帯電話なるものを手に入れました。ようやく時代に追いついたぞ!と思ったのもつかの間、使い方がまったくと言ってよいほど分からない。説明書厚っ。 もちろんM1000 ではありません。でも、Bluetoothついてるよ。

暖かい。あっという間に若葉。薄緑のトンネルが出来上がっていた。

これ凄い → http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060428i216.htm ちとググるときたこれ → http://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Smith_(judge) なんというかWikipediaも凄いなw 追記:判決文らしいものはけーん! BBCのBBC NEWS | Entertainment | Judge cr…

じゃなくなったOTL

art

これポスター見ていってみたいと思ったけどネットでみると微妙。 http://www.city.osaka.jp/kyouiku/press/h17/press060323.html ポスターの出来がいいのかなぁ。そういうことで本来の展示よりもこの大阪市立近代美術館(仮称)の(仮称)のほうが気になった。 …

続きますね。だめです。ですが、今日のは仕方ないかも。 脚下照顧 Archives - 内田樹の研究室 [12]@内田樹きゃっか-しょうこ きやく―せう― 【脚下照顧】〔「脚下を照顧せよ」という禅家の標語から〕他に対して理屈を言う前に自分の足もとをよく見ろ。自己…

純情きらり

TV

展開が早い。あのぅ来週の予告で桜子が汽車に向かって叫んでいるところどう見ても“せんせー!”なんですけどどうなんでしょうそこのところ。つか劇団ひとり消えちゃえ! にしても桃子(井川遥)が助かりそうなのがよかったけんども来週またあの銀行員が出てく…

大蟻食さんに倣ってiTunes使ってみたが、使い方が直ぐには分からなかった。あれ、インターフェイスがなぁ(本当はわしのオツムガなぁですはい)。 簡単に買えるというのは怖いなぁ。一曲 \150というのもつい買ってしまう値段だし(缶ジュースとくらべちまっ…

いまにも雨が降ってきそうな空。 というほどでもなく、その手前。 しかし寒い。 のどが痛い。 風邪引きそう。 つか引いた orz

上野樹里ちゃんのフルーチェのCM http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair31_03.html と 篠原涼子ちゃんのローソンのCM HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON] 音楽がそっくり。

公聴会

横田早紀江さん(70!)がアメリカ議会で開かれた公聴会で拉致について証言されたニュースを見た。 今回の公聴会のようにアメリカ議会で外国人がアメリカではない自国の問題について証言するシーンは幾度と無く見てきた気がするけれど、これはなんなんでし…

純情きらり

TV

斉藤=劇団ひとり、やっぱ消えろ。頑張れなんて思った俺ばか。 まっ正直が最善とは限らんのな。あれじゃ笛子=寺島しのぶちゃん崩壊するぞ馬鹿。 宮崎あおいちゃん(夏服つづく)がかわいいんだけども、何が、どこがかわいいのかわからんのが怖い。 ところで…

快晴。すばらしい。

二日続けて読めない熟語。いかんなぁ。 裨益するところ、多大。http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20060426172926/index.html 調べた。 [11]@余丁町散人ひえき 0 【▼裨益/▼益】(名)スル 利益となること。役に立つこと。助け…

なんというか何でもありになってきた感じ ウサマ・ビン・ラーディンとみられる声明 cgj.org - スーダン西部の内戦はアメリカが原油欲しさに引き起こしたので敬虔なイスラムはジハードに加われとアジる。スーダン政府が乗っかったりして。

純情きらり

TV

劇団ひとり。生来の人の良さ&程よい鈍さのために、なんかもう瞬時にして泥沼に落ちていた。この展開は漫画。『めぞん一刻』の誰かが似たような運命を歩んでいた(つか流されてたな)。 ま、頑張れ。徴兵されることはないからゆっくり落ち着いて対処すればな…

夜だけ雨(やさしい雨だってさ)が降っていた。

阪神タイガースvs横浜ベイスターズ@草薙球場(静岡だって)

10-2で快勝。門倉はちょっと気の毒だったけど、ルーキーじゃないので何とか踏ん張って欲しかった。と思ってるだろうな牛島さんは。 ともかく、濱中治が完全復活というか前よりもいい状態というか成長している気がする。故障で2年も苦しんだ上でのこの活躍は…

Web

このカテゴリもどうなんでしょう天下のYahoo!さん http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/teacher_scandal/ つーか、日教組とか教育委員会の人は抗議しないんだろうか。しないな。恥ずかしいもんな。

久しぶりだ。前回調べたので今回の“びまん"は読めた。 "ナショナリズムと集団性" [10?]@内田樹 ごしゅうせい【互酬性】 (〔reciprocity〕個人ないし集団間で、互いに物品や役務などを交換すること。贈与慣行の義務的性格に着目してつくられた分析概念。…

ずっと曇り空。 うーん。ひょっとすると昨日のアレはアタリだったのかもしれない。だとしたら変質者に発見されてないことを祈るほかないです。そのときはごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。殴ってくだすって結構ですよ。

いやぁ久しぶりぶりですねぇ。 Skypeを開通させてみる。2006.4.25: 日記 うひゃぁ、Skypeだって。俺もちょい前につないだばっかだ。ということで俺先輩(追記:ありえんとは思うけどそれっぽいの発見。でもなぁプロファイル出すぎだしなぁ。違うだろうな)。 …

JR

山手線の異常に気がついて報告したJRの中の人は表彰しとけ。金一封な。しかし停車後1時間も放置というのはなんとかなんないのかね。停車後エアコン切れたままということも多いし。 産経社説 JR西事故 問題はまだ山積している - finalventの日記ということ…

純情きらり

TV

いくら地震だからって速報3回もいらん。選挙結果などもっと要らないというかまったくいらん。 レコード死亡フラグ説をぶち上げたですが、父ちゃんの蓄音機忘れとりました。ま、1回聴いただけで割れたわけですが。 姉ちゃんカワイソス。でも夏服宮崎あおいカ…

晴れ→雨→曇り→晴れ間 はっぱの色がよくなってきた。はなの季節より好きな気がする。

プレミアム10 「サイボーグの衝撃」

TV

またNHKでサイボーグやるみたい。まえと同じ立花隆。でも今回は90分と長い。 というか、押井守が出る。まさか立喰い列伝のPRじゃねーよな。というか攻殻機動隊というなら士郎正宗神を呼べよな。不払いすっぞてめー(うそです)。 追記:見た。 立喰師列伝の宣…

一年経ったらしく、福知山線の事故を扱ったものが多かった。地元だし。 いまだにリハビリ中の人やら遺族やらいろいろと痛々しい話が続いてた。 が、自動車事故に巻き込まれたって同じことだろうとも思う。一度に100人を超えたという点(犠牲者数100人という…

純情きらり

TV

夏服の宮崎あおいええなぁ。 “僕が悪かったんです”が口癖になりつつある劇団ひとり。 たかがレコードなのに死亡フラグが立った(一度も聞くことなく割れる予感)。 亭主が掃除のチェックしたり、廊下の照明をどんどん消しながら進むあたり、どこぞの家とそっ…

あたたかい。虫が多い。

おいしいプロポーズ

TV

出世したなぁ小出恵介。主役じゃん。 おぼっちゃん役似合ってるしな。いいんでね。 長谷川京子は音痴。がち。 小林麻央に演技は無理だな。というか陰のある演技は無理。このまえの『Happy』んときのほうがよかった。 で、西村雅彦、石井正則の大河内コンビ。…