二日続けて読めない熟語。いかんなぁ。

裨益するところ、多大。



調べた。

[11]@余丁町散人
ひえき 0 【▼裨益/▼益】

(名)スル

利益となること。役に立つこと。助けとなること。

「教育に―する」
goo辞書

は卑が入っているのでへりくだった感じを出すのかと思ったけど“たすケル”“おぎなう”といった意味らしい。ふーん。裨補という熟語もあるらしい。


内容はうーん、弱者を装うブルジョア農民とかなんとかいつもの。ここで予言しておこう。今度の月曜のクローズアップ現代“日本の風景”が消えてゆくというタイトルで、どうやら消え行く里山だの茅葺屋根の民家だのをまもらにゃアいかんという内容みたいなので散人さんは必ずや喰いつかれることであろう。ふふふ。なんかドン・キホーテの雰囲気だなぁ。