2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

28℃超え。湿度は低い。鬱陶しい。

晴れ

27℃ちょっと。朝は陽射しが強くて室温30℃まで上昇。結構暑く感じる。御嶽山状況酷し。

晴れ

寝てた。自衛隊らしきヘリが結構な数飛んでいった。御嶽山の救助に行くのかと思いながら秋晴れの空を見上げた。

曇り

最高でも22℃で涼しい。御嶽山で噴火。

晴れ

晴れているが気温は26℃ちょっと。乾燥しているし風もあるので洗濯物を干すにはぴったり。秋。

曇り

夕方雨。土砂降りだったがすぐに止む。

曇り

時々雨。朝方は直射日光で暑いくらいだけどその後はすっかり秋。曇天。夕方からしばしば雨。26℃行かず。また梨が届いた。今期はこれで最後らしい。大振り。

晴れ

25℃ちょっと。涼しい。何もせず。

晴れ

晴れていても25℃まで行かず。洗濯物が乾きにくくなった。梨食べ終わった。

曇り

25℃行かず。乾燥しているせいか鼻がかぴかぴ。痛い。

曇り

25℃ちょっと。秋。送ってきた鶏肉とピーマンで炒め物。マヨネーズ少々。焦げ目が付いていてマズマズの出来。

曇り

25℃ほど。降ってもおかしくないくらいの空模様。洗濯が遠のく。

曇り

29℃弱、久しぶりに暑く感じた。送ってきたピーマンとお茄子、梨、イチジクを着々と消費。

曇り

25℃行かず。暑くなく寒くなく良い具合だけど春のそれとはちょっと違う。陽射しが違うんだろう。

晴れ

快晴なのに28℃に届かない。涼しくて気持ちよい。秋。今日も引き続き神社の秋祭りで小さなお神輿がいくつも担がれていた。町会の控えテントにはなにやら軸がいくつもかけられていたけれどいまいちぱっとしない。京都のものを見慣れている所為かも。でもまあ地…

晴れ

27℃行かず。涼しい。神社の秋祭りらしく賑やか。 全長15cmほどのイルカが入ったプラスチックの容器を運ぶ夢を見た。水が汚かったので入れ替えてやると心なしか膨らんだように見え、表面もぷるんとして元気になったようだった。イルカはお腹だけ白く、ほかは…

晴れ

久しぶりの晴天。ということで鉢植えを外に出したところ熱帯出身のはずのアボカドちゃんが日焼けして葉っぱが枯れてしまった。お前ほんとにいい加減にしろ。

曇り

22℃ほど。時々猛烈な豪雨。暗いし気温低いし農作物はダメかもしれない。困った。

曇り

午後から雨。一時雷雨。豪雨。雨の勢いが強いと窓を閉めざるを得ないので、そうすると気温は低くても蒸し暑くなるのであった。

曇り

夕方から雨。

曇り

時々雨。虫歯。親知らずは抜きません。

曇り

ときどき雨。最高でも20℃ほどで涼しい。おかんが鶏肉ばかり5kgも(あほか)送ってきたのでとにかく消費しないと、というわけでお昼はチキン南蛮、夜は照り焼き。ふう。

曇り

30℃ほど。少し蒸すものの風があったのでまずまず。お茄子のオイル漬け、まずまずの出来。

曇り

31℃超え。湿度高いし風はないしで久しぶりに不快な一日。なんとか洗濯物は乾いた。

曇り

26℃ほど。夜になってすこし蒸す。キャリア関係なしにメッセージなるものをやり取りできることを伯母からのそれを受取って初めてしった。

曇り

26℃弱。涼しい。朝夕は肌寒いくらい。洗濯ものは一応乾いた。

曇り

30℃弱。暑いけれど、もう少し前のあの暑さとは違う。1週間ほど雨天曇天が続いたのが夏の終わりだったらしい。

23.5℃ほど。涼しい。 晩ごはん。大量に送りつけられたピーマンを消費するためにやむなく作ったドライカレー。これがうまかった。美味しかった。素晴らしい。ハラショー。ブリリアント。デリシャス。