2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

のち晴れときどき通り雨。積乱雲がすごい。蝉の鳴き声。夕方はもう秋のような音。千代の富士が亡くなった。

晴れ

暑い。失敗したバゲット食べ終わる。

晴れ

暑い。バゲット2回目で大失敗。水種を発酵させ過ぎた。酸っぱいにおいが取れない。でかいのに!悲しい。 cateyeの電池交換3209.5kmだった。数字入れ直しで3209kmに。トータルでは8000kmくらい行ってるんじゃないかなぁ。

晴れ

洗濯。ソファカバーを一枚だけ洗ってみた。色落ちがぁ。IKEAだからいいけど。夜はバゲットに辛子明太子クリームチーズ。サラダ。ピーマンとお揚げの煮物ほか。

曇り

バゲット焼いてみた。まだ切ってない。明日食べてみる。夜は辛子明太子を使ったスパゲティ。美味しい。

曇り

時々雨。27℃ほど。風が抜ければ暑くはない、くらい。バターロール3回目。すこし大き目にした。卵液に漬けた。まだ食べていない。夜はポテトサラダに辛子明太子のせてグリーンレタスで巻いて食べた。あと昨日のバターロール。

曇り

28℃ほど。バターロール2回目。まあまあ。少し粉っぽい。

晴れ

洗濯。夜ピザ。生地の作り方を変えてみた。ちょっとボソっとして食べるときに折れてしまった。砂糖の有無か発酵の度合いが違うのかな。

トランボ 【Trumbo:2015】

見てきた。面白かった。出口でぴあの人から点数聞かれて90点とか言っといた。 ブライアン・クランストンが上手い。ずーっと上手い。 カーク・ダグラスのひともそれっぽく見えたしそのほか登場人物もけっこう似ていたのではないかと思う。 ヘレン・ミレンが演…

曇り

涼しい。ポケモンGoの人たちが溢れてた。

のち曇り。気温は低め。アップルパイのピース。バターロール焼いてみた。まずまずの出来。形は悪いし卵液も綺麗に塗れなかったけれど味はまあまあ。

のち曇り。夜うどん。いろいろダメ。

曇り

30℃弱。夜中豪雨だったはずなんだけど記録にはない。局地的だったのか。パンを焼く。1度目はまずまずなのに2度目は失敗する。いつも。

晴れ

暑い。急遽洗濯。ジーパン以外は乾いた。15日ころから蝉の鳴き声が聞こえていて今日も少し聞こえたけれど少ない。元気ない。夜はトマトスープ、マカロニ(ペンネ)。

曇り

一時晴れ間も。蒸し暑い。ガジュマルの枝と根っこを刈り込んだ。ブルーセージとローズマリーとジャガの仲間のピクセル画のような花をもらった。根が付いたらお礼するかな。

曇り

朝だけ晴れた。マット類洗濯。朝は昨日の夜焼いたパン。お昼はカレーうどん。夜は鶏むね肉とカシューナッツの炒め物。野菜はピーマンと玉ねぎにした。

曇り

一時土砂降り。夜、カレーうどん。チーズ・クルミレーズン入りのパン。チョコ入りのパンを焼いた。

曇り

のち一瞬晴れ間。洗濯ものはなんとか乾いた。午後土砂降り。夕方雷雨。17時ごろすこしやむもまた豪雨。夜は野菜だけのカレー。ゴマ豆腐。

ときどき曇り。鬱鬱。宇都宮先生が偉かった。野党の阿呆ども、気張らんとしばくどおんどれ。

曇り

時々晴れ。32℃まで上昇。洗濯しておけばよかった。夜はカレースープ、ポテトサラダ、パン。

晴れ

暑い。洗濯成功。選挙。夜は自家製ピザ。肉っけなしだったけれど美味しかった。生地の厚さが均一。

のち曇り。わりと涼しい。お昼バナナフレンチトーストベリー詰めヨーグルト添えナッツフリカケ。けっこう美味しかった。綺麗だし。

曇り

30℃弱。夜、冷やし中華。まずまずの出来。

晴れ

36℃ほど。暑い。溜まった洗濯一気に解決。

曇り

のち晴れ。夕方になって晴れてきて27℃ほどに。うっかり油断していてかるい頭痛に。夜はキャベツと小松菜としめじの煮物。洗濯は明日。

曇り

涼しいくらい。夜、冷やし中華。WITTAMERのお菓子美味しい。

曇り

午後雷。怖い。ベランダのかぼちゃが育ちすぎて下の階に迷惑がかかりそう。なんとか引き上げないと。

晴れ

すっごい暑い。直射日光浴びて頭が茹で上がりそうになった。危なかった。

曇り

洗濯。柑橘とガジュマルとアイチアカとゴーヤの新しい葉が一晩で急成長していた。いろんな種類が一気に成長したので高温多湿が良かったのかなと思う。

曇り

のち少し晴れ。蒸し暑い。洗濯。まあ乾いた。夜は焼肉。まあまあ。