2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書くのは覚えていたけど、書くことがない。一日微妙に忙しかったのは同じ。 買い物に出かけるのも億劫。おっくう。 寝る。

かんっぜんに書くの忘れて多。微妙に忙しかった気がする。

『イングロリアス・バスターズ』 【Inglourious Basterds:2009】

で、『イングロリアス・バスターズ』を見に行ったんだけども、一生の不覚。寝ちまったよ。地下のパブ(?)でナチ将校と腹の探り合いをする直前のあたりがすっぽり抜けとる。はぁ。 オープニングのタイトル、UNIVERSALのタイトルロゴが古かった。キングコン…

昼から晴れるという予報だったけれど、曇ったまま。確かにときおり青空がのぞいていたけど、概ね曇。いまいち。

あったかかった。 夜、K博士とごはん。頭痛い。

古代少女ドグちゃん 8話『妖怪 鯉しくて』

TV

妖怪役が竹中直人で、いつもの竹中直人だった。 で、この妖怪にたぶらかされる主婦を演じたのが石野真子。これが妖怪より強かった。 ドグちゃんが 「夫婦なんて子孫を残すためだけの存在なんだから、目的から外れたらダメーっ」 っていったら石野さん、 「お…

晴れ

気持いい晴天。だけど窓を閉め切ってると温室。

晴れ

暑い位。寒い日、暑い日、寒い日、暑い日ときて身体がたがた。 夜、買い物に出かけて、ズボンのすそを縛るバンドを落っことした。 すそをギアに巻き込む、というか引っかかったことは一度しかないので、まあいいんだけども、バンドについていた反射材がなく…

夕方より雨。夜中までずっと降っている。冷たい雨。 今日はとても眠かった。

晴れ

暑いくらいの晴天。窓を閉め切っているとまさに温室の趣でぐんぐん室温が上がる。 ぐったり疲れたけど、えらいひとに晩ごはんを御馳走になったのでいいや。ボジョレーのみやすかった。白ワインはやっぱり好きになれない。あとお肉ってあんなうっまいもんだっ…

ネクタイは値段で選ぶ。ネクタイも、が正解か。 今日は忙しかったので、知恵熱ならぬ労働熱がでそうな微妙な雰囲気でこれを書いています。丘陵泥棒にもどりたい。給料。 あと、マクロスは歌とか萌えとかどうでもいい。あんなものは何も分かってねえ滓ども向…

晴れ

お昼過ぎまで寝ていた。午後も概ね寝ていた。これからまた寝る。

ちびちび読む。 寒村から追い立てられ、巨大な難民キャンプへ詰め込まれ、ピラミッドのような宇宙船に押し込まれ、どこかの惑星に着陸したところまで。 いろいろ面白い。 短めの文章は、これでもかっこれでもかっというほど韻を踏んでおり、というかほとんど…

晴れ

昨日までのような寒さではありませんでした。ありませんでした。ありませんでした。

古代少女ドグちゃん 7話『妖怪 ピーオン』

TV

今回は『妖怪 カニ光線』以上に子供むけではないお話。 日常会話が不可能となるほどにまで表現規制が進み、その違反者の取り締まりには警察ではなく、軍隊のような組織があたるという恐ろしい世界となった日本のお話。 基本は『未来世紀ブラジル』や『Vフォ…

晴れ

青空やけど、寒いわ。

晴れ

寒い。 午後地震があったので慌てたけれど、揺れはちいさかった。睡魔に襲われていたのでなにかの間違いかと思ったけどちゃんとほんとうの地震だったので安心した。 冬眠したい。

一日中雨。寒い上に雨。 よくわからないけど結構忙しかった。なんで忙しいのか、については不明省の管轄らしい。わたしはただ人形のように仕事するだけ。 そういえば先週の火曜も雨だった。辛さが和らいでいればいいけれど。

寒い。 いろいろダメ。 とうとうゲーム世界でもお金なくなってしまったよ。

強制収容所(といってもいいでしょう)に集められた人たちが貧しく足りない食事を前に争う様子を描写した中の一文。 一つの鍋をいくつもの目がじっと見上げて争った。わめく者がいた。拳を振り上げる者がいた。いさかいを恥じて物陰に逃れる者がいた。女たち…

天気よくない。 おまけに『イングロリアス・バスターズ』のチケットが見つからない。早く買いすぎてどこにしまったか忘れてしまった。まったく腹立たしい。

そのかわり、というわけではありませんが『下りの船』をちびちび読んだ。むう。 なぜそんな土地の枯れ切った厳しい荒れ野に暮らすのか?と思うような寒村。しかも彼らの住む家は“そだ”(粗朶と書くらしい。はじめて知った)を並べて屋根にしているような、『…

晴れ

とても気持ちのよい天気だったのに、夕方買い物に出かけただけでおわっちまった。自転車乗って遠くまで行けばよかった。

古代少女ドグちゃん 5話『妖怪 カニ光線』

TV

昨日書いていて5話を抜かしていたことに気が付いた。 監督は清水崇、妖怪は井口昇さん。主人公兼ドグちゃんのしもべである誠の従兄がアニメータ―志望だったにもかかわらず就職難のためカニ缶製造の株式会社博光丸に就職したと報告にやってくるが、泡を吹いて…

19時ごろ雨。

古代少女ドグちゃん 6話『妖怪 人形つかい』

TV

ゲストは斉木しげる。今回はなにやら毛色の違う話だった。なんというかなんだ。あれだ。妖怪の言い分にも一理あり、というかなんというか。監督・脚本は三宅隆太か。知らないなぁ。 ドグちゃんが誠=現代人とはまったく違ったシンプルな思考を持っているとこ…

ホワイト・バッファロー 【The White Buffalo:1977】

一度挫折したやつを見直した。 ホワイト・バッファロー [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る チャールズ・ブロンソンがワイルド・ビル・ヒコック役で、なぜか途中で仲良…

だるい。

大蟻食、冬眠をあきらめる

ここにも冬眠希望の御方がいらしたのねー "Red Dead Redemption" の予告編見たらとても三月まで待てない気がしたので、雪山に埋めて発売まで掘り出さないでくれと亭主に頼んだら、五千年爆睡してる間に無神論者三派(うち一派はラッコ)が血みどろの宗教戦争…

一日中雨。 この雨で苦しみが和らいでいればいいんだけど。 だるすぎて晩飯をインスタントラーメンにした。 だるすぎてラーメンに豆腐を入れてしまった。 結構いけた。 このところずーっとだるい。異常にだるい。低気圧ってこともあるんだろうけど、なんか、…