一年経ったらしく、福知山線の事故を扱ったものが多かった。地元だし。

いまだにリハビリ中の人やら遺族やらいろいろと痛々しい話が続いてた。


が、自動車事故に巻き込まれたって同じことだろうとも思う。一度に100人を超えたという点(犠牲者数100人というと自動車事故なら10日あればほぼ間違いなく達成する)と、滅多に死亡事故の起きない鉄道で起きたという点だけが異なる。もっといえば事故じゃなくて病気で身近な人を失ったって同じだろうとも思う。

なんというか、JRの件を特に取り上げる必要が無いということではなくて、自動車事故等、他の死者についても、もう少し思う時間があってもいいんじゃないのかなぁということです。たかが移動で死ぬ/殺される/殺すなんて馬鹿げてる。