プレミアム10 「サイボーグの衝撃」

またNHKでサイボーグやるみたい。まえと同じ立花隆。でも今回は90分と長い。


というか、押井守が出る。まさか立喰い列伝のPRじゃねーよな。というか攻殻機動隊というなら士郎正宗神を呼べよな。不払いすっぞてめー(うそです)。


追記:見た。

立喰師列伝の宣伝だった。しかもかなり苦しい結び付け方だった…orz


あー近い将来、脳のスキミングが出来そうだな。やべぇよ、みんなサトラレになっちゃうよ。折角のポカーフェイスなのにエロイこと考えてんのばれちゃうよ。


警察行ったら取り調べとかいってヘルメット被らされてお仕舞い。イクナイ!こと考えただけでタイーホみたいな、筒井康隆せんせ断筆のアレみたいな。


でもな、脳で考えて身体動かす一方で、身体動かすから与えられる刺激が少なくなったら、なんかよくないことも起こりそう。つか、ああやって電極刺してカーソル動かすのってすっげー脳みそ疲れそう。


つーか、直接ぶっさすアメリカよりも川人光男さん(ATR脳情報研究所所長)のメット版のほうがより軍事的に転用しやすいよなぁ。身体欠損や麻痺のある人の補助という名目ならば、電極ぶっさすのも仕方ないと思えるけど、そういった問題のない兵隊の脳みそにぶっさすなんてできないからな。しかもね、遠隔操作でホンダのアシモのような人型ロボット(じゃなくて、タンクでもいいけど)を動かすんだったらもう完璧じゃん。人間には見えない波長も聞こえない音域もカバーできるし、万が一ぶっ壊れて敵方に奪われたとしても、このシステムで一番重要なところは脳内の状態を読み取る部分(ヘッドギアですか?)であって、ロボット部分ではないので、奪われる危険は極めて少なくてすむしな。やべーよ。川人氏。いや、俺も欲しいけど。