一日中、雨。

叔母の葬儀。

バカ大集合、ということで疲れた。頭がとても痛い。二日酔いの頭痛ときわめてよく似た痛みだけどビールをグラスに2杯程度飲んだだけなので原因は別にあるはず。

予想外に滂沱、鼻水(血も繋がってないんだけどな。血がつながっててもなんとも思わんやつらもいるのにな)。父親はすでになく、つまり今回で両親をなくした子供たち(つまり私のいとこたち)が頑張っているのにわしが崩れるのはいかんと嗚咽だけはなんとか回避。

お棺に花束を入れるときに思い出した。結婚式で花嫁だったこの叔母に花束を渡したのが私の初めてのおつかいならぬ初めてのお仕事だった。ちびすぎて渡したことは覚えていないけどとてもきれいな花嫁(親戚中で一番)だったことは間違いない。