シャッターアイランド 【Shutter Island:2010】

見てきた。


ディカプリオじゃないほうが良かったかもしれない。ジャッキー・アール・ヘイリーが出てたけど彼のほうが似合ってるかも。


上映前にネタばれしないでくださいだの、謎が解けるかだの散々煽っていたけれど、どうもこの映画の肝は謎解きにはないような気がするんですけれど。なんつうか、こう、確かに謎解きはあるんだけど、そこは大して驚きはなかったし。


じゃあどこかと。わかりませんっ。暗い画や雰囲気はいいのに、なんだかな。そういうところは『アザーズ』『ジェイコブスラダー』『シックスセンス』『レイチェルの選択』なんかの方がまだいい。


なんかこう、すごく頭のいい受刑者=患者の指揮によって看守や医師、看護師と患者が入れ替わって、支配関係が逆転してるとか、島から脱出の準備してるとか、そっちのほうが多分面白い。


ま、いいけどさ。


しかしレオナルド・ディカプリオくんの嗚咽芸はいつみても同じなんだな。そろそろ変化付けないといけないんじゃなかろうか、キャリア的に…