曇り


昼間、ときどき雨が降った。

つい先日。牽牛子塚古墳のすぐそばに新しい石室が見つかってニュースになってるのを見て思ったこと。この発見で牽牛子塚が斉明天皇のお墓である可能性が強くなったということらしいんだけど、それはつまりこれまで斉明天皇のお墓がどこかわかってなかったということで、それは別に珍しいことではないんだけども、なんというか、でも天皇のお墓なんだけど、なんでそれが忘れ去られてたの?代々先祖の墓がどこにあるか分からなくなっちゃうって、ちゃんとお墓参りしてなかったのね、へーと。

だって、皇族の端っことかじゃなくて、天皇だよ?天皇って代々引き継がれてるんだからそのお墓の所在だってきちんと伝わってるはずだろうと。

その辺どうなん?