大蟻食、日本のしょうらいをしんぱいする

むう。ゆとりは伝染するのだろうか。

しかし、ゴジラは天変地異の類だから自衛隊出動は災害派遣、はいいとして、モスラも「大体」同様ってのはどういうことだ? 石破君的にはゴジラモスラの間には、何か微妙だが決定的な相違でもあるのか。キングギドラにはまた別の対応があるとでも言うのか。




ゴジラは天変地異の類だから災害派遣はいい。のか?いいのか?いいのか?


もしゴジラが日本に上陸したら。


多分ヒロシマナガサキの皆さんが核兵器廃絶の声を高くし、それを聞いた筑紫哲也さんあたりが「ふむ、ふむ」とうなづきつつ汚い字で「自然のしっぺ返し」といったような多事争論を垂れ流し、多分団塊あたりの高齢ゴジラファンが人間の鎖とかなんとかいって移動中のゴジラ自衛隊の間に入って、仕舞いにはゴジラに近づきすぎて踏み潰され、やさしい日本国民に往年のふうせんおじさんを思い出させてくれる一方、いつものように石原慎太郎くんが「馬鹿は死んでもなおらんというからな、踏み潰してくれてよかった」と失言し、町村さんあたりが「自己責任ですからね。避難勧告する以上のことはできませんし」という傍らで、福田君が「ふふっ」と笑わない目をしたまま鼻で笑っているあいだに肝心のゴジラ君は日本列島を横断、静かに太平洋へと消え去っていく様子が目に浮かびます。


あ、違った。ゴジラモスラの違いだった。とりあえず、石破君が一体どういう文脈で“大体”と言ったのかを知る必要がありますね。ということでI googled.


ただ、ゴジラがやってきたということになればこれは普通は災害派遣なのでしょうね。命令による災害派遣か要請による災害派遣かは別にしてですよ、これは災害派遣でしょう。これは天変地異の類ですから。モスラでもだいたい同様であろうかなと思いますが、UFO襲来という話になるとこれは災害派遣なのかねということになるのだろう。

(強調はあたい)



この記事詳しい。確かに“大体”って言っている。このあと、UFOについて一人喧々諤々やっている石破君ですが、UFOは隕石と違い、なんらかの意志があるのでややこしいといったようなことを言っていますので、モスラについても似たようなことがいえるかと思います。


つまり。僕の記憶が正しければ(かなりあやしいですが)、ゴジラはいつも超然としてわが道を進んできた印象が強いのですが、モスラのほうはといえば、“モスラ〜Ya!モスラ〜Ya!”と小さなちいさな双子(ザ・ピーナッツでしたか)の歌によってその行動が左右されていたはずです。つまりモスラの行動には人の意志が関与している可能性があるのです。とはいえ、この双子たちは基本的に無害なモスラとあまり変わらない、南の島の無垢な原住民(だと、石破くんは思っている)なので、その意志は、私たちと同じ悪意にまみれた人間の意志とはみなされないのです。つまりこのモスラも大体発言”南の島の原住民に対する差別意識が意図せず表出してしまった政治家らしからぬ(ある意味政治家らしい)発言だったのです。いけませんね、石破くん。妄想が現実になったアカツキには真っ先にゴジラに踏み潰されてください。


こんなところでどうでしょうか、大蟻食閣下。こういうのは多分哲也さんがお詳しいのできいてみればいいよ!