・・・・・

実は

本の雑誌 no.295

本の雑誌 no.295




を頼んでいたのだった。それを受け取り、電車に乗って中宮寺へ向かったのだが…


ごるぁあああッ!!営A=杉江!!



あほんだらっ!ぼけっあほっかすっ氏ねっこのはげっ!


役立たずめ。おまえ坊主とかぬるすぎ。剃れ!剃れ!とぅるっとぅるに剃っちまえ!ついでに睫毛も眉毛も全部抜け!このはげ!


もう、ほんとにね、2007年の3大がっかりのひとつだよこれ。『ミノタウロス』の中身に一切触れてないの。もうね、ほんと2008年一年間ずーっと剃れ。あそこも剃れ。ぜんぶ剃れ。まぁだ“ウルリヒ”を“ウルヒリ”と間違えていたトヨザキ社長のほうがいいぜおまえ。ところで社長はもう気付いてるんだろうか、あれはウルリヒだと。『ロック・ユー』のウーールリックじゃん。よくある名前なんじゃないのか?


ということで、ヒジョーに残念な気持ちを抱えつつ法隆寺駅に降り立ったわたくしは、癒えない傷を頭の隅にむりやり追いやってとことこと中宮寺へ移動。地図の上ではもうすぐそこという地点まできているのに一向にたどり着けない罠。比喩でなく、小一時間ぐるぐる歩き回って気付いた。ひょっとして法隆寺の敷地内?え?と。中宮寺は夢殿の脇から回り込む形でしか入れないのだった。


で、16:00の閉門間近にようやく入ったのだけど、なんというか、2007年の3大がっかりの二つ目がそこにあった。


コンクリートだろうか。昭和の、それも後期じゃねーのこれ建てたの?見たいな建物で、どう見ても新興宗教っぽい。というか博物館ぽい。まぁ菊の御紋だし我慢するかなどと思いつつ本堂に入るとそこにはあの“如意輪観世音菩薩半跏像”が。


結構遠い。暗い。ということでよく見えない。見えん!見えんではないか!なんか木像なんだけど油煙の所為で黒光りしているということだったけど、見えん。お顔がよく見えない。入江泰吉の写真を見てやってきたらこのザマだぜ。しかも写真撮影禁止だってさ(しかし、バイトのおばさんだろうか、ものっすごいやる気ない。殆ど○人のような精気のなさ。もうそれ見ただけでゲンナリするんだよね)。フラッシュ使わないんですけど。まぁしょうがない。遠いのでカメラのズームで見ようとしたけどそれでも見えなかった。明るい単眼鏡が要るかな。


ということで物凄く残念な一日になってしまいました。もうあそこにはいきません。いきません。ひっさしぶりに買った『本の雑誌』ももうかいません。かいません。いや、『ミノタウロス』の他の部分は昔とおんなじだったんですけど、ねぇ。杉江が反省して剃ったら考え直してもいいけどさ。





途中でみつけた神社(薬園八幡神社?)で撮りました。お寺みたいですが。珍しく、獅子と象さんが一緒に。お得な感じです。今日の収穫はこれだけ。