このまえ天神さん行ったときに見かけたもの。ひとつめは焼き物。


稲荷図酒注&ぐい呑 写真1


写真2


写真3


実際に見たのはこれじゃないけどだいたいこんなかんじ。丸みがあって、色や絵柄が童話や絵本っぽいところがかわいい。手に持った感じもとてもよかった。作ったのは津守愛香さんという方。


ここに写真がある→ギャラリー器館:ショップ


ふたつめは竹細工。これすごかった。


竹工房「喜節」blog 竹工房「喜節」 作家紹介この細川 秀章さんという方の竹で編んだクラッチバッグと手提げ。すんごい細かくてデザインも凝ってて素晴らしい。


ただ良い写真がなくて困るんだけど、だいたいこんな感じの→ 竹工房「喜節」blog 横浜 郷倉での展示会を終えてとか


鷺水亭 より 京洛逍遙(123)京竹工芸のバッグに惚れるとか


百職手帖 細川秀章とか。


でもね、本物はこれらの写真よりずーっとずーーっといい。凄いいい。クラッチバッグが4万円前後で手提げのバッグ(そのむかし、買い物籠とかいって使ってたような形のやつ)が7万円から8万円くらい。ん、かばんとしては高めだけど納得できる金額。ま、実物見るとね。ま、わしゃ買えんけどね。