曇り

ときどき晴れ。


“くるみの木”へ行く。日本橋にあるヒナタノオトによく似た、つまりこう私にとってはちょっとこっぱずかしくなるような食器だとか衣服を扱っているお店でした。


そのあとお昼ごはんにお好み焼きを食べ、ビールをご馳走になってふわふわしたまま奈良をプラプラして東大寺へ。


東大寺の南大門まえの参道でタカラジェンヌと思しき長身短髪金髪女性を見かける。鹿せんべいを片手にすぱぱぱーっと鹿どもを裁いてくれるかと思いきや鹿に囲まれたその人は「おかーさーん、ちょ、おかーさーん」と男役とは思えないかわいらしい声でおかあさんに助けを求めていた。どちらかというと一緒に来ていた姪みたいな小学生の女の子のほうがかっこよく「もうないんだからこっちくんな!」といいながら鹿から逃げていた。


というのを目撃したのでじゃあ私も、と鹿せんべいを買ったら売っていたおばさんにもっとあっちいきなさいっとか言われてしまい、参道から離れてぐぐっと若草山方面へいくとどどどどーっとそこらじゅうの鹿が集まってきて襲われた。


いまどきの鹿はもう頭なんか下げない。せんべいを上げないままオロオロしていると頭突きを食らわされ、上着に噛み付かれて涎がついた。こら。


そのあと二月堂方面へあがり、すぐそばの茶屋でぜんざいを食べ待機時間に食べるためのおにぎりを購入しお堂へ。お水取りでございます。


今年は久しぶりにお堂の上で見学。お堂のなかで2時間ほど待つ。それはいいんだけど北風が強くてめちゃくちゃ寒かった。


終わったあと移動して晩御飯。うどん。まあまあの味。あったかい汁を飲めたのは最高。