曇り

のち晴れ。12.6℃まで上昇。


投票所へいく道すがら大勢のお年寄りを見かけた。この辺ってこんなにお年寄りいたの?って思うくらい。服装は「ちょっとスーパーへ行ってくる」という感じよりは「すこしお洒落してみました」的な感じで、予想通りみなさん投票所へ向かっていた。


毎月選挙すればお年寄り元気になって医療費減るんじゃないのかなー?生き生きしてたし。


ちょうどその頃から天気がよくなったので平城宮跡まで足を伸ばしてみた。気持ちいい。が、舗装工事が始まっておった。馬鹿者どもが。


南のほうの原っぱでボルゾイを散歩させてる人がいたので少し止まって見ていた。ボルゾイって体大きいのね。飼い主と思しき女性より大きいよきっと。


広いところで走り回れてうれしそうでした。






この写真では両方走ってるけど、真っ白なほうが元気で黒い模様のあるほうが大人しかった。


ブチのほうがじーっと座っていると白がだーっと走っていって少し離れたところで止まって振り返るんだけどブチは動かない。すると白がまた走ってブチのところまで戻り周りをクルクル回る。そんでまたダーッて走って行って振り返ってジャンプして「遊ぼうよ!」みたいな感じの顔をしてた。


最初は性格の違いかなー?などと思っていたけどひょっとしたらこの2頭は親子かもしれない。白のほうはただ元気なんじゃなくて子供だからはしゃいでいたような気がする。ん、あれは喜んでいるという以上にはしゃいでいた。すっごい嬉しそうに飛び回っていたし。なんというか他の犬では見ないような姿勢でジャンプするのね。背中をぐっと丸めた姿勢のまま。


体はすごく大きいけれど手足が細くて長いし顔も長細いのでたぶんそれほど体重はなさそう。そのせいかどうか、走るとすごく速い。そりゃオオカミ狩りもできるわ、という体格と動きでございました。


はしゃいだ子犬みるのは楽しい。