晴れ


目が覚めると外はギラギラ。「ギラギラ〜」かな。

夕方、東の空に変わった雲が現れた。飛行機雲のようなまっすぐな縁をもった雲が向かい合う形でずーっと東の果てまで続いていた。



カメラがなくて携帯電話のカメラでとったので分かりにくいかも。ちょっと線を引いてみた。



おかしいな〜と思ってずーっと追いかけて追いかけて自分の頭の上を越えて反対側、西の空まで追いかけてやっとわかった。



こっちも分りにくいので線を引いてみる。



分るかなー。これ、ぼんやり赤くなっていて私が雲だと思っていたところは実は雲でもなんでもなくて夕日の色だった。で、真中の青く抜けているところも雲でもなんでもなくて、夕日を遮る入道雲の影だった。夕日が赤いせいで巨大な影が青空となって西の空から東の空の果てまでずどーーーんとまっすぐ伸びていたのだった。で、この青空の帯は私の頭上でもっとも幅が広くなっていて、実際にその場に立って見ると奇妙にぐにょーんと曲がって見えるのだった。

あー、あの感じ、こんな写真じゃ分らないんだろうなー。くやしー。巨大な影が見渡す限りの空を横切っていたあの感じ。はー、カメラ持ってりゃよかったのにー。