薔薇の名前 【Le Nom de la Rose:1986】

ビデオやTVでなんども見たけど、久しぶりに。


薔薇の名前 特別版 [DVD]

薔薇の名前 特別版 [DVD]




もう24年も前の作品なのね。本当は『トゥルー・ロマンス』を見ようと思ってたけど借りられていたのでこっちにした。といっても最初はゲイリー・オールドマン目当てだったのがなぜかスライドしてクリスチャン・スレーターになってるんだけど、いいや。って。


そのクリスチャン・スレーターが酷かった。なにが酷いって9割は言い過ぎか、8割方が驚いた顔してるんだもん。Σ(゚Д゚)はっ見たいな顔。よくよく考えてみるとクリスチャンはいつも同じ顔してるのね。このころからそうだったのかと思うと笑えた。


とか書いたけど、これはかなり良い映画。あの修道院を見つけたところでほぼ勝利は固まっていたと思われる。衣装や小道具も凝ってるし、修道士の顔もすごくいい。特に目立つのはやっぱりロン・パールマンで、顔を見るだけでぞくぞく来た。どっかで見覚えがあると思ったらヘルボーイだったのね。


画面のトーンも浮いたところがなくとてもよかった。