曇り


いまにも降り出しそうな曇天。でも結局降らなかった。

朝ごはんは卵焼きとお味噌汁とお漬物。しんぷる。

卵焼きの表。少し焼きすぎ?



裏は…焦げとった!



断面をよく見ると中も一部焦げている。見た目ほどにはまずくない。



昼ごはん。シーチキンわかめその他色々のったそうめん。



食べ終わった後に以前作ったものと同じお菓子を作った。まず、ビスケットを砕く。



次に少し温めて溶けたバターを入れてよく混ぜる。



型に均等に敷き詰める。



かるく温めたクリームチーズをつぶして3回くらいに分けて砂糖を混ぜる。



そこにヨーグルトとレモン果汁を入れる。



最後に溶けたゼラチンを投入。



これを最初に用意したビスケットを敷き詰めた型に流して、冷蔵庫へいれて冷やす。

冷やしている間に庭園美術館へいって、没後25周年 有元利夫展―天空の音楽を見る。

これは前回ステパーノワを見に行ったときにチラシポスターを見て、なんとなくあんとに庵(id:antonian)さんの描かれる絵と似てるなぁ(失礼にあたるかもしれない。でもど素人の私はそう感じたのです)と思って気にしていたので、今回行ってみたのだった。

画法が同じ種類なのかもしれない。あと異世界にぽつんと人がいるっていう感じは似ているんだけど、ただ、実物を見てみると結構違っていて、というか似ていなかった。

手(指)を描いていないな、と思っていたら、故人が大事にしていたという仏像の手の展示のところで「手は印象が強すぎるから描かない(うろおぼえ)」という方針だったらしいことが解説に書かれていた。

人物の顔が怒っているようにも笑っているようにも傲慢な顔にも悲しげな顔にも見える、という描きかただった。能面というのかな。それが私がいる世界ではない空間にぽつん。結構怖かったりした。

森に関する絵が2枚ほどあったけど、あれは良かった。森が。

帰ってきて、買い物にでかけ、晩ごはんの準備開始。わたしは今回も皮担当。



1個8gの団子を作り、伸ばしてギョーザの皮にしていく。



その後、具を包んで焼く。


裏返して片面もさっと焼く。



できあがり。



うめーっ