東京マグニチュード8.0 10話「おねえちゃん、あのね」

なんじゃこりゃぁああ!!どういうことや、責任者出てこい!


なんとなく毎回見ていた。東京に大きな地震が起きた時どうなるのかって被害予想に基づいてるとかなんとかと書かれているし、絵柄も適当な感じだし、夏休みに台場に遊びに来た姉弟がたまたま出会って助けてくれた若いシングルマザーでバイク便のドライバーの女性と一緒に帰宅する過程を追うことでいろんな被災状況を見せていく、というそれだけのなんというか教育アニメ、啓蒙アニメだと思っていたのに、なんだよこれ。まったくむかつくぜ!ドラマでもちゃんとしたというかそれを超える作品になってるじゃねえか。


そういう油断をしていたといえばそれまでだけども、なんだ、お腹にどーんと来ましたよ。上手いんだよな、挿入の仕方とか。いい監督、脚本だわ。そりゃさ、巨大な地震だからあちこちでたくさん亡くなる人がでてるのに、なんだ、お前ら主役回りは完璧セーフかよ!とか思わんでもないけどさ、いいじゃんセーフで。


はぁ、年くったなぁ…