トランスフォーマー: リベンジ 【Transformers: Revenge of the Fallen/2009】

これを見てきた。


映画「トランスフォーマー/リベンジ」オフィシャルサイト


タイタニック』『アルマゲドン』『ターミネーター』『インディー・ジョーンズ』『ジャンパー』辺りで見たものをぐちゃぐちゃに混ぜてみました。そんな映画。


大まかには前作と同じようなもの。砂漠でのドンパチなんて、前作と同じ場所で撮影したのではないか?と思うほど強烈な既視感。ただオートボットディセプティコンの個体数も多ければアクションも多いのでCGが大半を占めている。あとはパリのロケだとかエジプトだとか上海だとか出てきて、予算増えたのかな〜と。上海が押井っぽいかな。あ、スピルバーグか。工場の搬出口という文字が緑色のネオンサインだった。


あと中途半端な美女風の女子大生が『ターミネーター3』そのまんま。あの擬態は反則ちゃうかと。ネットどっぷりの陰謀論大好きなルームメートは必要だったのだろうか。大学という新しい世界に入ったサムの広がった世界の象徴なのか?ほとんど居ただけ。新顔の双子のオートボットも鬱陶しいか。バイク型を全面に出したほうがよかったかも。


前作でも思ったんだけど、レノックス少佐(大尉から昇進していた!)たちがロボット相手に結構いい戦いが出来ているのが不思議。まあ今回は戦車も参戦していて、兵士の攻撃とは違ってガンガン撃退していたから、兵士の撃つ銃だの砲だのは足止め程度に過ぎないんだろうけど。


そういえば。ディセプティコン側の10体くらいが合体した巨大ロボットは面白かった。そしてそいつを一撃で仕留めたのが巡洋艦に搭載されていたレールガン!発射も着弾も一瞬すぎてもったいなかった。もっと発射までの溜めが欲しかった。ま、得体の知れない、しかも現存しないセクター7の要員からの電話だけで撃っちゃうくらいだから軽くてもしょうがないんだけど。つうかもう一発撃ち込めば太陽を破壊するというあの兵器も潰せたのにね。


一番よかったのはジョン・タトゥーロの変態っぷり。次回作ではその変態っぷりが酷くなり、その代償として死んでしまうのではないかと心配になる。ケツが汚い。


いや、まあ、ほんとは上記のようなことなんてどうでもいいんですよ。ヒロイン・ミカエラミーガン・フォックスが無暗矢鱈とエロいことエロいこと。バイクにまたがりつつタンクにペイントしている登場シーンなんてプレイボーイのグラビア(そんなものがあるかどうか知りませんけど)のようだった。後半でのアクションシーンでは揺れること揺れること。もう釘付け。にもかかわらずビデオチャットをすっぽかすサムが許せん。


そうなんだよな。この映画、サムにとってはすげえ恵まれた設定なんだよな。車はカマロだわ一族初なのにいきなり学費年4万ドルの大学生だわ生まれつき選ばれたヒーローだわ恋人は美女だわ。だわだわだわ。


で、最後が空母の先端でオプティマスと二人で夕日に向かって立ち、これからもこの星を守っていく!みたいな。完全にお子様向けの映画だわな、こりゃ。ロボットにバイクに美女にアクション。


日本だと、いまやっている『ヱヴァンゲリヲン』か。ありゃロボットはどうでもいい世界だからな。もう碇シンジと彼を囲む美少女だけ。障壁はお父ちゃん。あれがむっつり引きこもり気味の少年たちの夢なんだろう。大人になってから一応TV版は見たけれど、私から見るとずりねたアニメでしかない。ガンダムはそのヘンが違う。ありゃずりねたにはならん(普通は)。


これがイギリスだと『ハリー・ポッター』になるのか。暗いな。しかもバリバリの階級世界。あれは、あれもずりねたにはならんか。ハーマイオニー


無邪気で明るいアメリカ版がいいな、やっぱ。