曇り

時々雨。


とりあえず屋上でサンドイッチを食べて朝ごはんとす。といっても11時ごろ。


地上に降りてバスに乗り糺の森で下車。不敬ではあるが横から入ってそのまま下鴨神社へ。


入口に立て看板が。「探しています 文化のこころ」“まゆまろ”という名前のこのキャラクター、ほとんど妖怪にしか見えないんだけどもここ神社です。






お参りしていると珍しい光景に。これまた不敬と思いつつ。






本殿脇へ抜けてお守りを返し、またバス通りである下鴨本通りへ。みたらし団子屋さんを冷やかし(というか迷った。その後のスケジュールさえ合えば食べていた)つつ北上。



教会で三度不敬とはおもいつつ。





イカルを冷やかし北大路(ほくだいじ、ではありません)へ出て東へ。






ほんとうは川端通り高野川沿いに歩いて、晴天のなかの桜吹雪、というものを期待していたんだけども天気がいまいち。






雨が強くなってきたのでカナートのうにくろで折り畳み傘を買って川沿いに南下。


鵜を見たり





コサギを見たり





ユキヤナギを見たり



柳を見たりして出町商店街へ到着。






前回鯖がないということで閉まっていた満寿形屋(ということでいづうの鯖寿司を食べて大当たりだったわけなので良いの)。今回はあった。花と特上どっち?と聞かれて特上は高そうやしええわ、花にしとこ、と思ったら花のほうが高かった。一人前2500円(だったかな)。





うん、これはおいしい。そしてこれこそお婆が作っていた鯖寿司と同じもの。もちろんこちらのほうが材料もいいし臭みのなさなど考えると丁寧な仕込みだし美味しいんだけども、同じ系統。いづうの鯖寿司はやっぱりちょっと違うものだったと言ってもいいと思った。どっちも美味しい。


ということでお腹いっぱいになったところで南下開始。小雨の降る中御所をつっきり、かづら清が御所南すぐの寺町に出しているアンティークショップへ寄る。江戸時代の2頭の獅子がじゃれている置物が気に入ったんだけどなぁ。10万。


そのまま南下して紙屋さんによったりボタン屋さんによったりしてちょっと買い物。さらに南下してびっくりした。八百卯が閉店してた!


まあ丸善ももうないし、しょうがないけど。


で、さらに南下して情けない感じの本能寺見せて鳩居堂による。えっと、ここがあの地価で有名な銀座の鳩居堂の本店だったのね、と今さr。


さらに南下してsmart寄ろうか迷って煙草あるのでやめて合掌堂のかっこいい店主をチラ見してさらに南下。


東に折れて八坂神社方向へむかいかづら清によって買い物。もどって先斗町駿河屋へ行きお菓子を買って旧・立誠小学校を見せに寄ったら今回の震災に対するお見舞いの垂れ幕があって驚いた。


ということで1日歩き倒して疲れ切った。いびきをかいて寝た。