晴れ


快晴。11時過ぎに出発。

日比谷から八丁堀へ、そこからJR京葉線に乗り換えて新木場まで快速。そこで乗り換えて一駅。葛西臨海公園駅で降りる。

絶対日焼けして顔がひりひりするのがわかっているお天気だったのでSPF25を塗る。

駅を出ると真正面に公園の中央を貫く通りがあり、人がウジャウジャうごめいていた。少し進んで橋を歩いていると右手に巨大な観覧車が見えた。日本で一番おおきな観覧車らしい。高さ111mだという。

そのまままっすぐ進むと大きなガラス窓が目だつ建造物。そこは展望台になっていて海が見渡せる。なかなかよい感じ。

そのビルのさらに億へ進むとポピーの花が満開。さらにその先には海。そして狭い水路の向こうには人工渚。

その狭い水路は漁船や水上バイク水上バスが行ったりきたりしている。水際は波消しブロックが並んでいて、子どもたちが糸のさきにスルメイカの切れ端を結んでつるし、カニを釣ろうとしていた。

適当な岩に座りおにぎりを食べた後、公園内を散歩。風が気持ちいい。自転車に乗っている人や犬の散歩をしている人とすれ違う。うみ号という公園内をぐるぐる回っているトロッコバス(?)もゆっくり走っている。

水上バスに乗ろうと乗り場へ行ってみると切符はとうの昔に売り切れていたようで断念する。本数を増やせばいいのにと思うんだけど何か理由があるんだろう。

ということで帰りに日本一大きいという観覧車に乗ることにした。といっても連休なので行列が。45分ほど待ってようやく乗り込む。

梅田のHEPよりずっと高いはずなんだけど、すぐそばまでビルが並んでいたHEPとは違い、遠くまで海が広がっているだけなのでそれほど怖くなかった。東の方にはディズニーランドが見えた。

帰りも同じ路線で移動。八丁堀で降りて徒歩で日本橋へ。高島屋アンリ・シャルパンティエでケーキを食べた。モンブランとビワの乗ったミルクレープ。これがんめえのなんの。

その後東京駅を越えて大丸の地下へ行きPAUL BOCUSEというパン屋さんでフランスパンを購入。そこからだいぶ歩いて大手町駅へ。

帰ってからナスとホウレンソウ入りのラザニア(みたいなもの)とツナときゅうりのサラダとタラコとサワークリームのディップ、鶏肉(鳥新で買ったもも肉)の香草パン粉焼きと先ほど買ったパンとワインでばん御飯。食べ過ぎて苦しくなた。でも美味しかったのでよし。