I did it!

みたいな気分になりました。というのは…





これはクチナシのつぼみ。匂いがきついという人もいるけれど、僕はあの花の匂いがたいへん好きなので咲くのをココロマチにしているので、今日もおっ、ふくらんできたなーと思いつつ撮影。来週くらいには咲くでしょう。と、そのすぐ脇に!





これは!オオスカシバですね。スズメガ科・ホウジャク亜科の蛾です。


ご存知の方も大勢いらっしゃるでしょうが、こいつの飛行能力は素晴らしい(前にも書いた気がするけど)のです。すっげーの。空中でホバリングしていると思ったら次の瞬間ぱっと高速で移動し、またそこでホバリング。まるで009の加速装置を装備しているかのように見えるのです。それでもってホバリングしたままストローのような口をのばして花の蜜を吸うので、ハチドリの昆虫版といってもいいかもしれません。蜜のような高カロリーの食糧でないとだめってところも一緒かも。


なので、こいつを撮影するのは至難の業なのですが、こいつは葉っぱに止まったまま動きませんでした。この幼虫はクチナシを食べる(それはもう、むしゃむしゃと猛烈に食べるので葉っぱがなくなることも)ので、産卵に来たのかと思ってじっと見ていたけどどうも違うらしい。ふぅっと息をかけると微妙に反応するけれど、飛んでいかない。ひょっとしたら病気か何かで弱ってるのかもしれません。ともかくこんなにじっと観察したのは初めてなので疲れていたけどちょっと興奮してしまった。





目がぁ目がぁ!ちと怖い。体は色鮮やかな毛に覆われていて羽は透明。のはずが少し白くなっている。病気かも。と思うとすこしかわいそうな気がした。