という、とても気持ちよい天候だったのでどこか行こうと思ったのですがお金がない。ということで、散歩した。


もう下界では梅満開。






普通の白梅。梅の枝は天に向かってすーっと伸びているので見ていて気持ち良い。天気がいいから?









普通の紅梅。梅の花は花冠よりも萼(がく)の赤が効いてる。






二枚目の紅梅の木にはミツバチが群がっていた。5匹くらいだったかなぁ。もう花は満開だし天気はいいしということで狂喜しているように見えた。






花にはピントあってるのにミツバチだけぶれている。あまりのヨロコビに体を打ち震わせていたのかもしれん。脚におおきな花粉だまをくっつけている。






いいねぇ。天気いいし。






“うっひゃぁー、もうたまらん!”といった雰囲気で、






もうあっちでもぐもぐ、こっちでもぐもぐと花にもぐりまくる。



と、結構近寄って撮っていたら梅の花って結構いい香りがすることに気がついた。こいつらの集めた蜂蜜をちいさいお匙一杯でいいからペロッと舐めたい。良い匂いするんだろうなぁ。はぁ。


おまけ。






途中でみつけた金柑。きれい。天気がいいとなんでもきれいに見えるなぁ。