国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業 ミュシャ展@国立新美術館

見てきた。当日券を買うのにずいぶんと長い行列ができていたけれど、私は前売り券を持っていたのですーいすい。入ってみると混んではいるけれどなにしろ絵が大きいので見やすいと言えば見やすい。


音声ガイドが檀れいだということで借りてみたが、事前に用意していたレジュメと大して変わらないレベル。まあなくてもいいけどあってもいいくらいのもの。檀れいだし。


絵のほうはと言えばまあ圧巻とはこのことかという20枚『スラブ叙事詩』でもうお腹いっぱい。そのあとの小物も悪くはないけれど疲れていたのでささっと流した。出口の売店はかなりの人込み。美術館の地下一階にある売店でも図録その他売っていたのでそちらに行ったほうが早いかもしれない。Tシャツとかはないかもしれないけど。