曇り


昨日は日中暖かかったんだけど、今日は一日寒かった。特に夜には雪が降ってもおかしくないくらい冷え込んだ。

ばあさんが死にそう(危篤ではない)ということで実家へ行ってきたけど、まあ確かにちょい手前という感じだった。1週間か10日ほど前まではチビチビと食事も摂っていたということだったが今では点滴のみ。看護婦さんが来て下さって点滴その他下の世話までやっていただいて、なんとか生きている。ということで前回見たときよりずっと痩せていてほとんど骨と皮。まあ4月一杯もてばいいといったところか。

あそこまでやせ衰えてほとんど意識もない(寝ているかうっすら目を開けつつあーうーとうなっている)状態でも呼吸はしているし心臓も動いている。生きるということがなにかこれまでと違ったものに見えてきた。