晴れ


結構暑いよ、昼間。

昨日今日と近くの神社のお祭らしく、子どもたちの、ちょっと恥ずかしそうな感じで「わっしょいわっしょい」という声が聞こえてくる。地域によって違うような気がしていたけど東京もそのへんはまったくおんなじだった。

ばん御飯はピザ。ドライイーストという魔法の粉を使って生地をぎゅぎゅぎゅーっと一気に醗酵させる。どうも分量を間違えたのか、そもそもレシピがなんちゃってレシピ=実際には作ったことがない机上のレシピだったのか、緩すぎて伸ばし辛かった。2枚目は粉を足してそれっぽく仕上げた。

具を載せて焼きあがってみると見た目にはそれほど違いもなく、味も両方とも美味しかった。餃子より手間が少ない上になかなか美味いし、ワインにもあうのでとてもいい。写真はまた後日。