晴れ


朝っぱらから猛烈に暑かった。

山の中なので夜はなかなか涼しくなるんだけど家の中は暑いままなのだった。ものが増えて風通しが悪くなってる。

で、帰ろうとしたときに父から呼ばれて外に出ると、なにかを燃やしていたら燃え広がって困っている人が居るので水をもってこい、ということでバケツや如雨露に水入れて持っていって愕然とした。幅20mほど高さ10mほどの斜面がバチバチバチバチと音を立てて燃え上がっていた。消防の出番だろ、と思いつつ雪駄のまま斜面を上がり自分の家の近い側だけ燃え上がらないように水をかけて回った。お陰であせだくで手も足も煤で真っ黒でしかも煙吸い込んでいまだに苦しい。

だいたいこんなに暑い中全然雨が降っていなかったところでたき火とか死ね、屑が。しかしあんだけ青々としている草木があんな勢いで燃え上がるもんだとは知らんかった。勉強にはなった。

ヒックとドラゴン』だけど、某所で暴熊公が猫っぽいなどと言っていたのをみたので書いておこう。あれは犬も混じってます。しっかり混じってます。

確かに猫っぽいなとは思ったけど犬っぽいところもたくさんあった。だいたいヒックがピンチに陥ってるからといって猫は助けには来ないもん。犬は助けてくれる。相手がでっかくても全力で。

最初に餌をやるところなんていろいろ思い出して危なかった。もっと大事にしてやればよかったとずっと思ってるのに、あんなもん見せられたらやっとれん。