むむ。

気圧が低いと頭が痛い。『下りの船』の見本を早川書房から頂戴する。きれいな本である。




やっぱり気圧低いと頭痛になるのか。そんな気がしていた。


というのはどうでもよい。先生、ページタイトルが2008年のままですぜ?ひょっとして1月から7月まで全部2008年のまんまなのかな?


というのはどうでもよい。問題は本のほうです。きれいな本だというので、アマゾンさんから届いた包装を引き破って中身をみて驚きましたよあたくしは大変。


なにがって、Jコレクションというからソフトだと思ってたらハードカバーだった。Jコレじゃなくて想像力の文学第3弾だし。ということではありません。


基。なにがって、あの鹿だのなんだのいろいろ書かれていた動物の絵はみーんな帯でした。本の下から2/3が全部帯。どんだけ幅広やねんな、と。


でもこれはもう帯ってレベルじゃねーぞ、ですね。これも装丁の一部だ。つまり二枚単衣の豪華な装丁だったのだ。こんなん初めて見たわ。考えた人きっと変態(蓮実的)だわ。