晴れ


ソメイヨシノは今日が最後か。明日から盛大に散るもよう。

某所で、今日あたり日本全国津々浦々で咲き誇っているであろうこのソメイヨシノが実は一本の木から接ぎ木で増やしたものであるという記述を見て、確かにソメイヨシノは雑種第一世代だし実ができたとしても発芽しないらしいとはいえ、あちこちにあるソメイヨシノは各地でオオシマザクラエドヒガンを掛け合わせて作ってるんだろうし、いくらなんでもそれはないだろう、などと思っていたが、wikiにもそのように書かれているので調べて見たらちゃんと論文に書かれていた。ので、大変驚きました。同じ遺伝子の木がこれほど沢山あちらこちらに生息し、花を咲かせているのかと思うとすこし気持ち悪い。