晴れ


暑いくらい。花は散りはじめ。

自称人工衛星の打ち上げでこれまた自称成功したという北朝鮮のニュース番組で流れていた音楽やおばさん達の踊りの破壊力が凄まじい。あれは飛び越えて行ったミサイル以上に実害がある。

あっちの人たちは毎日ああいうものばかりに囲まれて暮らしているんだろうか。チャンネル変えても同じようなものが流れているんだろうか。あ、チャンネルはひとつしかないかもな。

しかしもし自分が澄んでいたとすれば、とてもじゃないが正気を保つのは難しいと思う。まぁ、見ない、という選択もあるんだろうけど、あまり目をそむけてばかりいても密告されて収容所送りになりそうなので、やっぱり見たり聞いたりしなくてはいけないんだろうな。辛いわ。