かぼちゃ入りモンブラン


ほんとうに一日中雨が降っている。すこし気分が悪い。

帰りにモンブラン買った。昼飯より高いんだぜ?これ。かぼちゃが入ってるという。前に食ったモンブランはすこし栗濃度が薄かった。これも栗濃度は薄めだろうけどかぼちゃが頑張っている。なんか半分代用コーヒーの混じったコーヒーみたいでアレだけど、結構うまかった。でもやっぱモンブランは全身栗だらけ!みたいな濃いやつがいいな。

大蟻食先生の講義録、公開されたようです。お疲れさまでした、ぷりさま。いろいろツッコミどころがあると思いますけど、ツッコンでください。

昨日も書いたけれど、絵でわからないところあります。教えてください。あと仁木さんところで載ってた絵で使う場所がわからないものもありました。その辺もよろしくお願い申し上げます。

先生のおっしゃってたオルセー展のポスターに使われたという剣を抜いた黒人の絵、見たいです。だれか助けて〜

ターナーの絵を見てドラクロワが自分の絵の空を青くしたというのはたぶん勘違いじゃないかと思います。これ金星(銀星程度かな)。もう一個、左右対称な『ゴードリー婦人の肖像』はかなり探したけれどあの一か所、あの一枚しか見つけられませんでした。あれは金星だわ。自分を褒めてあげたい(いや、自分も身内だし、褒めてやりたい、が正しいんだろうけどさ…いるじゃんね、自分の子供に○○してあげたいっていう馬鹿親が。なんだけど一回くらい言ってみてもいいじゃない。だれだっけ?有森さん?ね?)。