ふう。わたくしの所為ですんごい遅くなりましたが、前回の講義録いちおう準備できました。今日明日にはid:puripurizaemonさんちで公開されるでしょう。


途中で消えてしまって、作業した分がちゃら。その後ブチギレつつやり直したらやたらリンクの多い講義録になっちまいました。やな人はリンク踏まないでください。ほぼウィキばっかりだけど。


あと、絵の場所がおかしいところとか、そもそも抜けてるやつ(ナポレオンの後光の話のところ、一兵卒でもこれだよ?の絵がわかりませんでした)があると思うのでそういうとこ突っ込んだり教えてくれたりしてもいいですよ。


見つけたけど使えなかったのをここに貼っておきます。youtubeのページへ行くと訳が載ってます。あ、じゃここに貼る意味ないじゃんかー;





あと、ナポレオンとかフランス革命のあたりで出た、かぎかっこつきの「歴史」と顔のお話。ジジェクとかさ。


あれ聞きなおしつつ読んでいて思ったんだけども、ああ、あれはみんな日常から抜けたかったんだろうなって。こないだ書いたソ連&東欧の崩壊とかも似てるかも。安定した=停滞した日常かひとり抜けるだけじゃだめで、“みんな一斉に”じゃないとだめ。一人だと単なるキチガイだし。


抜け出す先は実はなんでもいいんだよ。総統閣下でもフランス革命でも西ドイツでも戦争でも。そういう意味で、“ええじゃないか”も同じだと思った。あれも変な話だけど、踊りつつ神社へ行くだけだし、革命や戦争と比べるといちばんいい方法かもね。