やな夢を見ていた。やだな、そろそろ起きないと(!)と思ってぐいっと頭を揺さぶって無理やり起床。目ざまし時計をみるとてっぺんのぽっちはへこんでいる。自分で押したんだろう。問題は針の位置。いつもより90分ほど遅い。ん?90分というと1時間30分だ。いつも電車もバスも結構ぎりぎりなスケジュールなので1時間30分も遅れているというのは絶望的である。

やや、どうしたものかとそこまで思ったとき今日が休みであることを思い出した。よく出来ているな、おれの無意識は。すごい。休みだとわかってるから寝坊したんだ。

で、そこから顔を洗い服に着替えカメラとかつらをリュックに放りこみ出かける。今日は水曜日、レディースデーなのだった。