ご亭主が解説を書かれている、というのでつい買ってしまった。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)




おや、写真がないな。文庫版もなかなかよいが個人的には単行本のくまさんのほうが好き。


そんなことはどうでもよい。解説、解説。これが結構凄い。結構はいらんか。凄い。


これってひとつの作品じゃなかろうか。すばらしく読みやすい。一文一文考え込まれ、選び抜かれた単語が並んでいる。こんなに読んでいて心地よい文章は久しぶりにお目にかかった。もちろんいつものユーモア(なんか恥ずかしいなぁ)も健在。


で、あのような破廉恥極まりない景色のためにわざわざ京都まで来られた、というのは本当ですか?