花様年華 【花様年華】

本日二本目はこちら。


花様年華 [DVD]

花様年華 [DVD]




こちらは同じ日にお隣同士引っ越してきた二組の夫婦の間で起こった浮気にまつわるお話。浮気をしているらしい夫とお隣の奥さんは一切顔が映らず浮気をされているらしい妻とお隣の夫の二人が主人公。


直前に見た映画が物凄いゴミだった所為か、こちらは物凄く良く見えた。画面が綺麗だし、カット割りも面白かったりするし、いろんな画面がなんども繰り返すリズムも心地良いし、主役の二人は静かだし、音楽も良かったし、同じ香港映画とは思えぬ出来の差。これって王家衛なんだね。やっぱりセンスがある。にぶちんの僕でさえ分かる。


どうということのないこんなストーリーででここまで作れるんだから大したもんだ。これはあれだ、夏目漱石の作品も王家衛に撮ってもらったらいいものが出来そうな気がする。これかなり本気。


ところで、トニー・レオンが借りた部屋の番号が2046だったのは、同じ王家衛が撮った『2046』と関係あるんだろうか。監督のラッキーナンバーとか?