NHKスペシャル 鬼太郎が見た玉砕

いやぁ、面白かったな。NHKは一日中放送しなくていいから、代わりにNHKスペシャルを3倍ほどに増やせばいいのに。


まぁ、水木しげる本人が相当に面白い人だからというのもあるんだろうけど、香川照之がよかった。顔が面白い。漫画そっくりだし、結構研究したんじゃないかと。一種の怪演だけど、すこしいじれば松本清張もやれそうだ。司馬遼太郎だってやれる。夏目漱石もできるんじゃなかろうか。香川照之は文豪シリーズやってしまえばいいのに。


しかし。不謹慎なのは承知しているが、渡河の最中に消えてしまったところはワロタ。足だけ発見されてるけど。他にも無残なところは多数あったけれど、どうもじんわりと笑いが混じる。その分哀しさがじんわりと伝わってくるんだけど。あと、むしゃむしゃ良く食べる。食べられなかった反動ということだろうか。芋をなまで齧ったり、泥でグチャグチャになったバナナを食うところは引いた。けど、腹が減ったらああなるんだろうな。餓鬼というのか。そりゃ施餓鬼も要るわと考え直した。


にしても北村有起哉ねずみ男にそっくりなのは偶然だろうか。


あ、忘れてたけど、やっぱり田畑智子たんはええなぁ。ヘンな顔やけど、なんか見てしまう。目尻がっ!