ちょう蒸し暑い。うっがぁあああああああ!

朝、起きたら既に首筋やら背中がべたついていて気持ち悪かったのでサッとシャワーを浴びた。これがいけんかった。同じ時間に起きて同じ時間の電車に乗るのにいつもはやらないシャワーに時間をとった。その分圧迫されたため、なんでもない朝の準備がついついドタバタしてしまった。

いつもよりほんの少し焦った感じが、シャワーを浴びてさっぱりしたはずの首筋にちょろちょろしていて気分が落ち着かなかったが、なんとか時間通りに駅についた。と、そこでようやく気付いた。

左右の靴が違う!

Tシャツを裏表間違っていたこともある。前後ろを間違っていたこともある。セーターの裏表かつ前後ろ間違った対偶のようなミスさえ経験があった。しかし、靴は間違えたことはなかった。

すぐに電車がしゅーーっと入ってくるはずのプラットホーム1にいた僕はかなり焦ったが、どう考えても履き替えに帰る時間はなく、諦めてなんとなくズボンをズリ下ろし気味にしてやり過ごすことに決定。

幸い同じメーカーの同じシリーズの靴だったためよーっく見ないと気がつかないくらいだった(だから履き心地で左右に違いがなく、分からなかった)。電車でも気がつく人は居なかったけど、なんとなくどきどきした。

たまにはこう言うのも悪くないかもしれない。帰り道では自分でさえ忘れていた程度のちいさな失敗。