福岡ダイエーホークスちがう、ソフトうんこホークスの和田がCMに出ていて、保険の契約書なみに小さな字で315円って見えたので、あれ?5%かよと思い調べた。


ホントに消費税だった。

募金ダイアルの仕組みについて

日本委員会では、ワクチン支援に関する情報を3分間のメッセージにまとめて報告しています。ホームページの音声版で、24時間発信しています。

これを聞いていただくだけで315円の募金ができる仕組みになっています。
0990-515-323にダイヤルしてもすぐに315円募金にはなりませんので安心して音声ガイドをお聞きください。

まずはじめに、この電話は有料であること、おかけになった通話料が315円募金に付加されることなどをご説明します。

この説明を納得いただいたあと、ワクチン募金活動についてメッセージをおききください。

発信音のあとのメッセージは、3分間全部でも、部分的でも315円募金ができます。

この315円の募金は、おかけになった電話の所有者(加入者)のもとへ月末NTTから、他の通話料と共に請求され、いったんNTTに回収されNTTの手数料9%が差し引かれたものがワクチン募金として、世界の子どもにワクチンを 日本委員会の募金口座へ入金されます。



【注】NTTのダイヤルQ2サービスを利用しているため、本来は募金に消費税はかからないのですが、300円の情報料に対して15円の消費税がかかります。




お前、それ315円の募金じゃねーし。消費税入ってるし。しかもNTT手数料9%?はぁ?NTTともあろうデカブツがみっともないこと。


この文章だと、315円の9%=28.35円! 300円の9%でも27円! まったくなぁ。法律変えろよ。社会保険庁といいなんともみっともないね。美しい国、万歳か。