前回不正確なところがあったのでメモ。
ぼくに売春宿に誘われたサヴァの反応(P7)

  • サヴァ おれ、いいわ。やめとく。
  • ぼく  なんで。
  • サヴァ 何かさ。違うんだよ、そういうの。
  • ぼく  何が違う。
  • サヴァ そういうんじゃなくてさ、何て言うかさ。目を伏せてもじもじした。そういうのはちょっとさ。違うんだよ。一人でかぶりをふった。違うんだ、それは。



一方、ウルリヒ。ドイツ人入植者の村で気に入った娘を手篭めにせず庇護者のように振舞ったウルリヒを挑発したぼくに向かって(P232 )

お前にゃ解らん、とウルリヒは言った。お前にゃ解らん



これは似ている。そっくり。何か意図があるはず。読者である僕としては、どちらかといえば、ヴァシリーよりもサヴァとウルリヒのほうが理解しやすい。二人ともヴァシリーの目の前で死んでいるし(直接には見てないけどフェディコも死んでるか)。


サヴァは車の運転が上手く、ウルリヒは飛行機を操縦できる。そういえばサヴァよりも抜けているフェディコでさえ馬車・タチャンカを操るのが上手い。ヴァシリは射撃か?語学?あまり意味はなさそうだ。


そうそう。『ワイルド・バンチ』借りた。まだ見てないけど。