NHKスペシャル


サッカーやオリンピックはどうでもよいが、ときどきこういうのがあるからな。はいびじょんとか欲しくなるな。


追記:見た。やばいなこれ。DVD欲しいけど訳の分からん外郭団体みたいなとこから買うのやだな。


皇帝ペンギンすげぇ。いろいろすげぇ。泣きそうになったしわろたしこわくなった。ホッキョクグマも泣けたな。あいつ死んだのか。前に、ビートたけしのTV番組でセイウチvsホッキョクグマのシミュレーションしててセイウチが勝ってた。そんときはウソだろーと思ったけど本当だった。一刺しが命取り。


北極海を泳ぐホッキョクグマの映像はかなり高いところから撮っていたけど、ヘリじゃないんだろうな。どうやって撮影したのか知りたい。とか思っていたら最後に南極の撮影についてちょっと触れていた。どうも日本人ではなかったみたい。ま、よい企画にお金だすのも悪くない仕事か(BBC関連の会社と共同みたい…orz)。驚いたのはたった2人で南極に1年滞在したってところ。2人で12時間交代の実験を延々やったことがあるけど、きつい。それをあの暗くて冷たい南極で1年。どうも男女ひとりづつみたいなので夫婦かもしれん。でないとやっとれんだろ(フェミは黙ってろ)。


時速150kmの氷の嵐って、なにか、漫画のキャラの必殺技だろ。カメラ持って匍匐前進か。尊敬します。


あと、素材もあれだけど編集も大事だってのがわかりました。リズムが大事ねリズムが。しかし素材はいっぱいあるんだろうから、最後に出たような取材の様子とかと一緒に特典として付けてくれたらDVD買うけどな。