神戸製鋼つながり

これすごいよねぇ。

高効率蓄熱輸送システムは、工場やごみ焼却場から出る200度以下の廃熱を蓄熱装置に蓄え、トラックなどで遠隔地に運ぶシステムだ。蓄熱装置に使う蓄熱材に、人工甘味料のエリスリトールを使用することなどで、高温の輸送を実現した。



ここまでするのか。日本は省エネ技術が進んでいるとか聞いたことはあるけれど。あれだね、ブレーキかけるときのエネルギで充電してるハイブリッド車みたいな、重箱の隅つついて出てきたのを集めましたみたいな、これを工場プラント規模でやれば結構節約できますよみたいな、逆にいえばそこまで追い詰められてますみたいな、これの実物みてみたいな。


しかし人工甘味料が蓄熱材って誰が試したんだろう。誰が初めてなまこなんてぐろいものを食べたんでしょうみたいな(恥ずかしいなこれ)。