雨(×)


折角、起きられたのに。出たとたん振り出した。土砂降りだったけど、昼頃には完全に止み、昼すぎからは晴天。暖かい。

帰りにお好み焼き。ここも今日で仕事納め(?)。どうもそろそろ来る頃だと待ってて貰ったらしく、今年最後だしということでお姉さんがビールを奢ると言ってくれたんだけど、夜に出かける予定だったので丁重にお断りする。代わりにジンジャーエールを奢ってもらった。

このお店ではこれまでもお菓子を貰ったり食後に珈琲を出してもらったりおでんなんかも食べさせてもらったりしていて、だけど特に高いもの注文するでなく、アルコールも頼まないので申し訳ない。と、いろいろ貰ってるななどと考えていたら思い出した。子供の頃通っていた床屋さん。

そこは家からあるいて5分ほど(幼稚園児の足で)のところで住宅街の端。同級生の家だった所為か、ここで散髪すると毎回くじを引かせて貰って出た番号のおもちゃを貰っていた。なんというか、的屋とか駄菓子屋にあるような奴。スーパーボールとか当たる。それがなかったら多分散髪なんて面倒くさく、じーっと座ってるなんてことは我慢できなかった。大人用には囲碁と将棋が用意してあった。大人というか爺さんどもだろうな。妙に居心地のいい空間だった気がするなあそこ。