鋼の錬金術師』を一通り見終わって、もう一回アタマから見ているんだけども(暇じゃない!)、えーっと、例の『銀河鉄道999』との共通点見つけました。はい。


ひとつ、アルフォンスが車掌さんとほぼ同じ。実体がないというか、そういうところ。目がね、似ているといえば似ている。ところで、魂を定着させただけで、鎧が動くってのは等価交換だかなんだか知らんがおかしいだろ。質量1のものからは質量1のものしか出来ないって、そりゃおかしい。1未満だけどな普通。保存則とかあるのか?


ふたつ、賢者の石と機械化人間どもが飲んでいる燃料はともに人間の命が原料。


これくらいしか思いつかない。それよりも2つ目3つ目のOPに出てくる荒野の駅が『ウエスタン』にそっくりって方が類似度が高い。というかどう見ても同じだ。


今回注意してみたんだけど、ニーナの死亡フラグらしいものがまったくなかったことがよく判った。『お〜い竜馬』で汚い餓鬼共が無礼討ち、切捨て御免でぶった切られたときと同じくらい気付かなかった(分かる人いるかな)。


あと気付いたことといえば、4話の「愛の練成」で脅威の共演が。釘宮理恵(アルフォンス)と矢島晶子(女の子)が共演。どっちがどっちかわからん位よく似ている。どっちかが倒れても代役務まるよきっと。