純情きらり ♪テルミンの魅力を伝えたい 西村佳高さん(24歳)

あんな大所帯でよくやっていけたもんだな。家は田舎だし田畑も腐るほど持っていたにもかかわらず、赤ん坊だった叔母さんが栄養不良で死んでいるのにな。何で?ときいたら供出で手元に残らなかったと。馬鹿正直に出したら子供が死んだ。本物の馬鹿だろうな。


笛子だけが冷静で、杏子が東京大空襲のときに家族を捨てたって言ったことを覚えていて突っ込んでいた。ちゃんと考える人間のほうが馬鹿を見るってことか。あれだな、伍長の許婚と同じだ。頭がいいなんて幸せになるには邪魔なだけ。


とか書いておきながら、どうみても頭はよくないであろう花岡八洲治に涙した。がんばれ。がんばれ。あと家の中では帽子を脱げ。