純情きらり

とうとう赤紙という言葉がでてきた。味噌職人は農家の次男三男が多いから兵隊にとられて困るといっていた。そういえば家の死んだ爺ちゃんも特攻志願したけど、長男(それも父親が早くに亡くなっていたので大黒柱)だったので退けられたという話を聞いたことがあったな。銃や装備、車に飛行機の話はよく聞いたけど、こういう当時の世相や具体的な戦闘の話はついに聞かずじまいだった。もう少し話を聞けばよかったかなと思ったり。


そうそう、桜子はバスで移動した達彦親子にどうやって追いついたんだろうか。あとあの町のセットは岡崎の町の使いまわしだろうな。なにはともあれ、宮崎あおいの今日の服装はえがったな。


そうそう(2)、今日初めてオープニングをしっかりと見たけれど、あのアニメーションはとてもいい出来だと思った。音楽もいいのかな。