白夜行

これではまったく駄目じゃまいか。二人のつながりをどんだけ薄めとんねん。安っぽい話。にしやがって。


もう、原作どおりかどうかなんてどうでもいいけど。高宮はもちろん(ひどいなあれは)亮司も雪穂もみんな馬鹿じゃないか。ありえん。西田尚美の泣きも唐突すぎ(これは編集か)。綾瀬はるか山田孝之も普通に明るいし。インソムニアみたいなじりじりするような痛々しい感じが全く無いのも信じられん。


脚本家の人が決めたのか立派なおつむのお偉いさんが決めたのかは知らんが、これで満足あるいは納得できるというのが信じられん。その程度の連中がその程度の連中に向けて作っているというこってすな。


TVドラマなんぞよりアニメーションのほうが数段上の質。というのが常識になって早幾年。恥ずかしいとかいう言葉知らないんだろうなTVの中の人(あ、このドラマはそれでもなおマシだと思うけど)。


ま、綾瀬はるかがかわいいから見るか。今週なんてすんげーよかった。耳。ちょおっと風邪気味っぽいけど鼻声も悪くないねぇ。


あ、佐藤仁美ちょっとむくんでた。なんで?


こりゃ怒らしちまったかな。

yuka 『東野さんの本はほとんど読んでいるけど、私はドラマの方が好きです。
それって私が馬鹿ってことですかね?』

小説の方も読んでらっしゃるようなんで書きますけど、あの作品で一番凄いところどこだと思いました?僕が凄いと思ったのは亮司と雪穂のドラマではなくて、その見せ方、読ませ方です。はっきり書いちゃうとあれって最後の最期まで二人の関係が陽に描かれることが無かったでしょう。ドラマで言えば言葉を交わす絡みの部分が一切書かれていない。いろんな出来事がいろんな視点で書かれていて、ところどころ奇妙な一致(奇妙でもないか)を見せる。繋がっているのかいないのか微妙なまま話が進んでいく。そんで最後に笹垣によって正解らしいものが示される。


あの小説のミソは主人公の二人の関係の描き方でしょう。多分著者がもっとも力を入れたところだと思います。単に犯罪の話をストーリーを示すだけならTVドラマのようにつらつら描写すればいいのだし、それであればずっと楽に書けた思います。労力も1/10くらいで出来るきがするな。隠すことで仄めかすことで、直接的な描写よりもかえって二人の繋がりを強く意識させる(しかも原因を伏せたまま)。


あれを読んでいて夜が訪れないような、眠れないような緊張感を感じるのは犯罪云々といったストーリーの内容だけではなく、あの書き方にも原因があるのだと思いますお。もっと言えばほのぼのとしたハッピーなお話であってもあの書き方であれば読者に緊張感を与えることができるでしょう。もちろんキャラ一人一人の描写も説得力があったり、ストーリーもいいんでしょうが、そういう点こそが東野圭吾の腕の見せ所だと思うのです。あんま本読まないから知らないだけなんだろうけど、僕はああいった書き方(隠し方)したものは初めてだったので。頑張ったところを褒められないと拗ねちゃって次書いてくれなくなるんじゃないかとか思うけどな。あの構成と比べればあのストーリーはそれほど重要なもんでもないと思います。


そういう意味であのドラマは原作殺しなんですよ。ミステリーとしても“図書館で借りたら最初の方に犯人の名前が書いてあったよ”レベルでネタばれしてるんで、ミステリー殺しでもあるんですけど。


ま、ストーリーとしても安っぽい死亡フラグ立てたその回に殺しちゃう(古賀のこと)とか、とってつけたようなドラマ(松浦勇のバックグラウンドのこと)とか要らないし、昨日の結婚云々だって中途半端だと思う(なんとなくの流れ)。あの二人の行動はもっと確信に基づいているはず。というかそれは原作ですけど。小説とドラマ、違うなら違うでもいいんだけど、あれじゃ登場人物がバカなだけだろって思ってしまう(高宮なんて相当軽薄なバカでしょ)。


そういうところも見た上でドラマの方が好きと仰るならそりゃ馬鹿なんでしょう。いや、嘘です。好き嫌いは人それぞれだしね。ただモノの出来としてはやはり小説に軍配上がる。それだけですが、どうでしょう。作る人間の技とか努力。嗚呼、どっちかというと馬鹿というより音痴(©大蟻食)ってヤツですか。音痴も違う気がするな。どっちかというと気づく気づかないの違いか。一見しても判らないけど何かが隠されている騙し絵って、一度気づくと隠されていたものが目についてしまうでしょ。あんな感じかな(どーですか大蟻食先生?音痴って治らないじゃん。)。


好き嫌いなら綾瀬はるかちゃん良いっ!っていう一点で好きに決まってます。yukaさんは名前からサッスルに山田孝之イイ!でしょう(違うか)。それはそれでいいんでは?ま、あのドラマ、他のに比べるとずーっとイイ出来だと思いますけどね。特に武田鉄矢がみっけもん。変な関西弁はともかく(必要性がわからん)怖いおっちゃんを良く演じているとおもうなぁ。八千草薫もいいし、出なくなるんだろうけど小出恵介もいいし。塩谷瞬はアレではあまりにかわいそうだ。西田尚美と亮司が中途半端に心通わせるのはカンベンして欲しいな。通わせるのはまだいっか、くっ付いてハッピーエンドはなしでお願いします。ってずれてるな。とか書いているうちに大蟻食氏のおっさることがよくわかった気がするな。ころんでも(乙女に嫌われたこと)タダでは起きんぞ(お勉強になったこと)。