臓器移植

河野洋平の息子がなんぞ言っておった。

ドナーカード持たずに脳死になったら家族の同意だけで臓器移植できるだと。あふぉか。持ってなければ不可というのがデフォルトだろうが。

ずっともやもやしてるんだけど、移植を待っている人というのは誰かが脳死に陥るのを待っているんだろ。しかも自分に必要な臓器が再利用できる状態の脳死者を待っているんだろ。
それってどうなの?そりゃ生きたいというのは当たり前だけど、誰かの臓器=誰かの死を待ってるというのがどうも気色悪い。命のリレーだとか贈り物(うげっ)などと呼ぶに至っては気色悪いを通り越し、ただただ胸糞悪い。


なんつーか移植待つ人は選択の余地なく、死んだら自分の臓器のすべてを提供するというくらいの姿勢は見せないとな。ま、早くバイオテクノロジーで自分の遺伝子を持ったスペアパーツを作るのが一番いいんだろうな。ということは例のSE細胞ですか。はぁ。ま、ソウル大学はあきらめて京都大学頑張ってよ。ということで

捏造

だけど。大阪大学の捏造・改竄について処分が決まったらしく(経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版)。指導監督する立場だった教授2人を停職にするらしいけど一人は1ヶ月、もう一人は2週間だと。で、やっちまった当の本人はなんと厳重注意+倫理教育だと。

はぁ?


ちょーwwwwおまーwwwww というか テラワロスwwww くらいの衝撃度。


つまり続けられるということらしく。そりゃ学生抱えてりゃ簡単に辞められんだろうし特にこの時期は。この時期っつーても疑惑が指摘されてからもたついたからだと思うんだけど。ひょっとしてお二方が自ら身を退くことを想定してるんだろうか。つまり懲戒免職を避けて諭旨免職とか自主退職ってよくあるアレ?


で、研究力No.1でつか。大阪大学はレーザーだけやってりゃいいんだよ。つーかこれで科学技術立国ですか?え?これって死語?あっそっ