300 〜帝国の進撃〜 【300: Rise of an Empire:2014】

見たー!

血ィドバドバドバァアアーーーッ!でしたわのよ奥様。

前作はレオニダス率いるスパルタ精鋭300vsクセルクセス率いるペルシア軍本体でしたが、今作はテミストクレス率いるギリシア連合軍vsアルテミシア率いるペルシア海軍の海戦。

いやぁいくつものパターンの海戦は楽しい。ペルシアの巨大な軍船の漕ぎ手は手かせ足かせで固定されているので、小回りの利く小さなギリシア船に横っ腹を突かれると、船と一緒に沈んでしまうのでした。いっぽうのギリシア船のほうはそういう漕ぎ手は映ってなかった。ギリシアの自由を守ろうとする連合軍と隷属を強いるクセルクセスという構図。

というのは全体の構図なんだけど、実際はテミストクレスvsアルテミシアという構図でもあって、とくにアルテミシアが魅力的。背景がざっと説明されるんだけども、もう少し詳しく見たかったような気もする。アルテミシアを主役に一本撮ったら、ちょっとチャールトン・ヘストンの『ベン・ハー』っぽい映画になったかもしれない。